育休主婦の、編み物と育児生活

世田谷在住アラサー育休主婦が、編み物と赤ちゃんと愛犬との日常を綴ります。

スタイクリップ その1

今日からブログはじめました。
はじめたきっかけを備忘録として書き記します。

2016年春に長女出産のため産休に入り、時間をもて余したことから、数年ぶりに編み物を始めてみました。

いざ再開すると、持ち前の収集癖が災いし、編み物に関する道具や情報集めにのめり込んでいってしまいました。

流行のズパゲッティを使ったバッグ作成から始まり、
オカダヤさん、ムーリットさん、Keitoさん等の手芸屋散策。

日本ホビー協会さん主催のハンドメイドメーカーや、近所のてづくり市イベントへの一般参加etc、、

そして今、マイブームはリリアン編みです。
ムーリットさんの「波型のリストウォーマー」を作りたく、レシピ本を購入し、そのなかの帽子を作るための道具で「フレンチニッター」なる可愛い木製人形を発見しました。
これが、リリアンを編むための編み機です。
うっかり購入しまして、これを使ったもので何か作ろうと思っていた時、よだれかけ用の首かけ紐を思いつきました。

糸と、よだれを受け止める布をとめるためのクリップ(スタイクリップというそうです)は用意したので、今日完成させる予定です。

https://www.instagram.com/p/BM5aET6BuIt/
よだれかけ紐作成中#編み物 #リリアン #スタイ